浅草あたりで駄文をつらつら書き散らかすブログ

日別アーカイブ: 2013年10月3日

スクーターのポケットのようなハンドル周りの収納は基本ないのですが、せめてものコンビニフックすらない。

ということであれこれ物色していたら、ベストなグッズを見つけました。

パッケージ 
デデン。

「ワーカーズレーベル 8mmカラビナ付ベルト通し」(BLT-3)

そこらのドンキで売ってます。

 

 

 

 

 

これがネイキッドのバーハンにタリピツでマッチング。

フック フック装着 コンビニ袋

 いちいちカラビナを開かないといけないですが、まあストラップ広めのバッグとか、小さいコンビニフックでは引っ掛けにくいものもオッケーだし、装着も簡単です。

重いものを掛けるとマジックテープが弱ったり、錆とかもあるかもですが、お手頃価格なので消耗品感覚で使えます。

一応ZOOMERなのでシート下はオープンということなんですが、まあ小物は落ちるし雨で濡れるし実用性はないです。

もともとこれは対策前提。

シート下H2CラゲッジボックスH2Cボックス装着

そこで、「ZOOMER-X用タイホンダ純正オプションラゲッジボックス(H2C製)」(これも他所では1万円くらいですがKKKさんで6,000円也)を速攻で装着。

フルフェイス収納不可

 

しかしちょっとこれ、設計が雑というか、無駄に肉厚なので、ただでさえ少ない収納スペースが残念なことになってしまいました。

58cmのフルフェイスは天地が狭くて閉まらない気配なのでジェットヘルにするしかない模様。

シート下の穴だけ塞がればいいのですが、ラゲッジネット(穴埋めの網パネル)だと中のものがダダ濡れだし。

もっとも収納命ならリードに乗ればよく、この辺りは痛くても我慢のハイヒールとか鬱陶しくても前髪垂らすとかのファッションの部類と割り切ってるので良しとします。横開きシートは何かと楽なので、善後策が見つかったら対処したいと。

ちなみに密閉性はなく、シートを閉めてもちょっと隙間ができるので、台風とか暴風雨だと入れておいたヘルメットがちょこっと濡れていました。

 

もう3ヶ月、オドメーターは3000kmを超えましたが、とりあえず納車直後に変えたパーツ。

まずリアキャリア。

ZOOMER-Xにはキャリアはなく、シンプルなタンデムバーのみ。

ZOOMER-X ノーマルシート後部ZOOMER-X ノーマルタンデムバー

そこで、H2Cから純正のキャリアも出ていますが、

純正キャリア

見た目と実用性で「ZOOMER-X用リアキャリア」に交換。
※一番安かったKKKさんから購入

リアキャリア梱包 リアキャリア包装

タイからこの状態で来た感いっぱい、段ボール包装を開けると入っていたのはビニールに包まれたブツのみ。これだけ。

で、こちらのほうがシャープな見た目以外にも決定的に良い点があります。

キャリア積載
純正だとタンデムバーがアーチになっててキャリアとシートを分けちゃうんですが、

これだとシートとツライチになるのでキャリアより面積の大きい荷物も安心して積めるのです。

後々トップボックスを載せてもいいかと思いつつ、とりあえずラゲッジネットを巻いとけば便利なこと便利なこと。