浅草あたりで駄文をつらつら書き散らかすブログ

日別アーカイブ: 2014年6月27日

Moto LINC燃費グラフ2014-06

 

さて、購入から1年を経たズーマーXですが、乗り出しからHonda Moto LINCで燃費を記録していました。

これによると、新車から1年間の平均燃費は34.4km/lとのことです。

 まあ乗り方が雑なんで、カタログ燃費(53.8km/l)にはほど遠いですね。

 

 


■燃費の記録方法

  • 毎回給油時にオドメーターを写真撮影
  • 給油は満タン
  • オドメーターとレシートを見ながらMoto LINCに入力
  • 給油は7割くらいスタンド3ヶ所のどこか

■移動範囲

  • 自宅(浅草)起点
  • 週3回ほど四谷近辺(約10km)
  • 月4回ほど砂町やら豊洲など(8〜15km圏)
  • 2ヶ月に1〜2回くらい三郷・越谷周辺(20km圏)
  • 年10回くらい幕張周辺(30km圏)
  • 年5回ほど鎌倉とか八王子・福生方面(50〜60km圏)
  • そのほか地元周辺を日常の足として

■乗り方/条件

  • 免許の関係(1年未満)もあり、基本一人乗り
  • 荷物は通勤時は手荷物程度、買い物だと2kg〜8kg程度
  • 2014年5月にトップボックス装着(約3kg)
  • 乗り出し〜1000kmの慣らし以外は基本的にエコ(ノミー)は気にせず、フルスロットル多用
  • タイヤの空気圧はほぼ規定値

■オイル交換

■気温との関係

面白いのが気温との関係で、グラフで見るとざっとこんな感じ(気温のグラフはファンブライトさんからお借りしました):

ZOOMER-X燃費と気温-2014-06

 

気温の範囲は2013年6月〜2014年4月。

見やすいようにMoto LINCのグラフの縦横を気温グラフに合わせてみると、見事にリンクしてます。

やはり寒いと燃費悪いですね。

ただ、昨年の8月頭まではまだ慣らしでキッチリ60km/h走行だったので、経年変化でどうかというのも9月以降のサンプルで比較しないと参考にならないかも。

また、オイルの違いも見たくて交換時期に合わせて種類を変えてみたんですが、気温に加えて新車と慣れた後や乗り方なども相まって、オイルの差は今の所わかりません。

あと1000kmで交換時期なので、このときワコーズに戻して昨年夏との違いを見てみようと思っています。